平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

ローリー・レーダー=デイ『最悪の館』(ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

最悪の館 (ハヤカワ・ミステリ)

最悪の館 (ハヤカワ・ミステリ)

 

 夫を亡くして以来、不眠に苛まれているイーデンは、星空の保護区として有名なダークスカイ・パークを結婚記念日直前に訪れる。生前の夫が予約していたのだ。だがゲストハウスで別のグループと同宿を余儀なくされることに。彼らはマロイという魅力的な男性を中心とした面々だった。その夜、何者かに彼が殺され、疑心暗鬼に陥る宿泊者たち。そしてイーデンは思いがけないことを指摘される……ジェフリー・ディーヴァー絶賛の、誰一人として信じられないフーダニット。アンソニー賞受賞作。(粗筋紹介より引用)
 2018年、発表。2019年、アンソニー賞最優秀ペイパーバック賞を受賞。2020年4月、邦訳刊行。

 

 作者はアメリカ、インディアナ州生まれで2014年デビュー。
 本作品の原題は"Under A Dark Sky"。舞台となっているダークスカイ・パークを指している。帯には「疑心暗鬼の極致に迫るフーダニット」とあるし、邦題を見た時は、まさかアメリカで館もの?なんて思ってしまったが、全然違った。
 数年前に交通事故で死亡した夫・ビックスが予約していたダークスカイ・パークの宿泊施設に一人で訪れたアマチュア写真家のイーデン・ウォーレスだったが、なぜか若者6人グループとダブル・ブッキングになっていた。その日は一緒に泊まるが、グループの中心だった酪農家のマロイが殺害される。
 誰がマロイを殺したのか、というのがもちろん主要なテーマであるが、話が進むうちに他のクエスチョンが登場し、イーデンとビッグスの関係や、マロイに対するグループ内の想いなどがどんどん明らかになってくる。
 確かにフーダニットだけど、本格ミステリではなくて心理サスペンスの要素が強い。なんか変にドロドロしていて、人間関係が色々と鬱陶しく、読んでいてもちょっと憂鬱になってくる。表面に見えていた内容と真実がガラッと変わるところは巧いとは思うけれど、あまり楽しいと思える内容じゃない。この辺はもう個人的な好みになってしまうけれど。ただ最後は意外とよかったかな。予想していた方向と違った。
 うーん、なんとも感想が書きづらい。まあ、好きになれない作風と内容だなと思った。読後感は悪くなかったけれど。