平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

クリス・マクジョージ『名探偵の密室』(ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

 かつて少年探偵として名を馳せたモーガン・シェパードは、いまやリアリティ番組で活躍する“名探偵”として数々の事件を解決している。だがある日、目覚めると何故かホテルのベッドに手錠で繋がれていた。周囲には見知らぬ5人の男女が。外へ出る手段がない中、バスルームで謎の死体が発見される。すると突然、備え付けのTVに男が映り、5人の中から3時間以内に殺人犯を見つけなければホテルごと爆破すると告げた。狂気の殺人ゲームが始まる……驚愕の真相が待つ、ミステリの本場英国から新本格派への挑戦状!(粗筋紹介より引用)
 2018年、英国で発表。2019年8月、邦訳刊行。

 

 作者はロンドン大学シティ校で、クリエイティブライティング(犯罪小説/スリラー)の修士号を取得し、2018年に『名探偵の密室』で作家デビュー。2018年5月時点で26歳。本作は作者の卒業論文で、エージェントの目に留まり出版されることになった。卒業論文でミステリを書けることがうらやましい。自分には書ける能力がないけれど。
 帯に「本場英国から新本格派に捧げる驚天動地の脱出ゲーム!!」ってあったので、衝動買い。しかし最初のうちは読みづらかった。慣れるとそうでもないけれど。デビュー作と聞いて、納得した。どことなく独りよがりなところが多い。そもそも誰にも見つからずさらうことができるのだろうか、なんてところから疑問だし、それはまだしも、動機がひどすぎる。しかも、こんな計画を立てるだけの部分があまりにも雑。登場人物、みんなおかしいよ。
 どう考えても「名探偵」を皮肉る作品としか思えなかったのだが、作者にはそんな意図はないようだ。うーん、過去にどんな作品を読めば、こんな作品が出来上がるのだろうか。黄金時代のミステリとも全く別物。新本格派への挑戦状、という言葉に騙された。こんなもの、誰も推理ができないし、結末を訊いたら唖然とするしかない。新本格派というのが何もかも無視して自分の都合の良い組み立てをする作風と定義づけていたのだとしたら、あまりにも皮肉でぴったりくるのだが、さすがの新本格派もここまでの設定は考えないだろう。
 だけどこれ、シリーズ化しているんだよな……。怖いもの見たさで読んでみようかという気にさせられる。