平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

笠井潔『熾天使の夏』(創元推理文庫)

熾天使の夏 (創元推理文庫)

熾天使の夏 (創元推理文庫)

 

   学生運動に伴うリンチ事件の首謀者として三年間の刑務所生活を終え、男はひっそりと暮らしていた。ある日彼は、自分が尾行されていることに気づく。待ち伏せてみるとそれは昔の仲間であったのだが……。完璧な自殺それが問題だ――頭蓋の奥で響く小さな呟きを意識しながら、植民地都市へ向かい、飛翔を試みた、かつて革命の時を生きた男は何を思い、何を求めるのか? 矢吹駆の罪と罰を書いた、シリーズ第ゼロ作にして、笠井潔の原点! 幻の処女長編テロリズム小説。(粗筋紹介より引用)
 1999年7月、講談社より単行本刊行。2000年12月、講談社文庫化。2008年9月、創元推理文庫化。

 

 矢吹駆シリーズ第ゼロ作。1979年に執筆した『夏の凶器』が元になっている。
 はっきり言うが、矢吹駆シリーズを面白いと思ったことはない。そんな私がなぜこの本を買ったのか、まったく記憶にない。一応読んでみたが、はっきり言ってつまらない。肌に合わない。そもそも当時の学生運動というのが、連合赤軍などのせいだと思うが、どうしても独りよがりで幼稚なものにしか見えてこない点でまず偏見を持っているのだと思う。
 そもそもミステリですらないし、だから何、というのが正直なところ。矢吹の思考に、全くついていけない。それだけ。