平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

船戸与一『黄色い蜃気楼』(双葉文庫)

黄色い蜃気楼 (双葉文庫)

黄色い蜃気楼 (双葉文庫)

その旅客機が墜落したのは灼熱の大砂漠だった。辛くも助かったのは鶴見浩二と何人かの女性たちだけ。鶴見は懐中に命と引換えともいうべき機密書類を抱いている。水、食糧ともに乏しい熱砂の中で懸命のサバイバル行が続く。が鶴見は知らなかった、その機密書類を狙う敵陣営が凄腕の刺客を放ったことを。かくて更に苛烈な死のゲームが開始された。(粗筋紹介より引用)

1992年9月、単行本刊行。1995年9月、双葉文庫化。



カラハリ砂漠に落ちた飛行機事故で助かった鶴見浩二、チェルシー・ブルーム、工藤洋子、小野早苗。カラハリ砂漠からの脱出に挑むも、鶴見が持つ機密書類を狙い、対抗組織が雇ったのは鶴見の自衛隊時代の同期で、鶴見に告発されて自衛隊を辞めさせられた山沖修介。さらに個人や組織の様々な思惑、アパルトヘイトが続く南アフリカならではの国民感情など、様々な要素が絡みつつ、追いつ追われつのサバイバルゲームが始まる。

色々な人物の色々な思惑が絡み合い、登場人物の人生と運命を狂わせる。最初は首をひねるところがあったものの、途中でその絡まり合いがわかってからは非常に楽しく読めた。いったいどこで運命が交差するのか。船戸の手腕を信頼していればよく、そしてサバイバルゲームを素直に楽しむことができた。特に小道具の使い方が絶妙である。

ただ、船戸らしい重厚さはやや影を潜めている。それをどうとらえるかは、好みなのだろうが。個人的には面白かった。それにしても、山沖って同情するところがどこにもないな。可哀想な役回りなのに。