平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

井沢元彦『隠された帝―天智天皇暗殺事件』(ノン・ノベル)

人気キャスターの五条広臣は、戦争や天皇の問題を問い続けている新聞記者を殺害し続けている「昭和群狼団」に対し「人間のクズ」と発言した。放送後、テレビ局に「お前を処刑する」とのファックスが、昭和群狼団から届く。その夜、テレビ局長との宴席の帰り、ロケット・ランチャーの火の玉が五条の乗る車を襲い、運転していたアシスタントの市原純が即死、五条も重傷を負う。五条はベッドの中で、市原と一緒に研究をしていた天地天皇暗殺の謎に迫る。一方、市原の祖母とその甥は、元傭兵の私立探偵、加賀美に、犯人の捜査と、殺害を依頼する。

日本書紀』で病死と記される天智と壬申の乱後、正当に皇位を継いだ天武――それが歴史の定説である。だが、史書扶桑略記』では"天智消失説"。書記に遅れること四〇〇年、個人の手による史料としてそれは無視されてきた。しかし、もし正史が暗殺者による自己正当書であり、さらに天智・天武が兄弟でなかったならば……。数々の問題作を発表し続ける著者が実在の史料をもとに、天地天皇暗殺説に挑む衝撃の歴史推理!(粗筋紹介より引用)

1990年、祥伝社より単行本刊行。1994年、ノベルス化。



当時の資料から、日本書紀には書かれていない天智天皇暗殺説を取り上げた一冊。天武天皇天智天皇の兄弟ではなく、しかも天武天皇天智天皇を殺害した、という仮説である。天武天皇天智天皇より年上である、兄弟ではない、という仮説は近年出てきたものだが、暗殺説は井沢元彦が初めてかもしれない。後に書かれる『逆説の日本史2 古代怨霊編』(小学館)では、二人は異父兄弟であり、天武天皇の父親は新羅人であるという説を主張するとともに、暗殺説を引き続き取り上げている。

本書は作者が得意とする歴史ミステリ。日本史を学んだ人なら誰でも知っている天智天皇天武天皇の裏側を推理するという点については、説の正しさはどうであれ、読んでいて面白い。登場人物に素人を配置したベッド・ディティクティブのため、わかりやすく説明されているところも、ポイントが高い。残念ながら説自体については強引な部分(『扶桑略記』の正当性など)が目立つため、「歴史の真実を解き明かした!」と言える内容になっていないけれど、新羅百済の関係や、三井寺延暦寺の関係などを絡めたあたりはさすがと思わせるものがある。

しかし、この人の弱点は乱歩賞受賞作『猿丸幻視行』でもいわれているのだが、過去の部分に比べ、現代の謎の方が弱すぎること。現代に起きた事件の犯人を追う探偵側のパートが、章ごとにレポート形式でわずか数ページしかないため、非常につまらない。登場人物もわずかで犯人が簡単に予想できる。最後の動機についてはアンフェアじゃないのかと言いたくなったし、被害者の心理に矛盾を感じる。ロケット・ランチャーなんて簡単に手に入らないものだろうし、入手ルートを探せば犯人にたどり着くのは簡単。プロである警察が、素人の探偵に先を越されるとはとうてい思えない。はっきりいって不要だと思うのだが、これがないと『逆説の日本史』になってしまうしなあ。過去の謎と現代とをもう少し結びつける物があればよいと思うのだが。

現実と過去の謎が巧く絡み合えば傑作になるのだろうが、残念ながらそこには一歩及ばず。それでも歴史推理小説としては読んでいて面白い作品。