平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

加藤元浩『捕まえたもん勝ち! 七夕菊乃の捜査報告書』(講談社ノベルス)

念願叶って捜査一課の刑事に抜擢された七夕菊乃。しかし元アイドルという経歴のせいでお飾り扱いされてしまい、おまけに、驚異的な洞察力を持つ天才心理学者・草辻蓮蔵と、FBI出身で報告書の書き方に異様な執念を燃やす鬼才、「アンコウ」こと深海安公が繰り広げる頭脳戦に巻き込まれることに! 初めて挑む密室殺人の捜査は、一体どうなってしまうのか!? 「小説でしかできないことをやりました」と著者自ら語る、傑作長編ミステリ!(粗筋紹介より引用)

2016年10月、書き下ろし刊行。



Q.E.D』『C.M.B』など、良質なミステリ漫画を書き続けている作者の初長編ミステリ小説。なぜイラストを本人に欠かせなかったのは課は疑問だが、まあそれは置いといて。

元ご当地アイドルで、「黒い奴」を見ることのできる、運動神経抜群の七夕菊乃が主人公。前半は彼女の生い立ちから、アイドル時代に起きたデビュー曲の作詞を担当した歌人の死亡の謎に迫る。解散後、国立大学から国家公務員試験に受かり、見事警察庁勤務に。ところが警察学校での逮捕術の授業中、教官をキックで倒してしまったことから、あだ名は「キック」となる。しかも卒配でいきなり警視庁捜査一課に配属される。

主人公のキャラ自体は悪くないのだが、本書で重要な位置を占める草辻蓮蔵と深海安公のキャラ設定が今一つというか、イメージが湧いてこないのには困った。はっきり言ってしまえば描写不足。濃いキャラクターなのだから、もっと人物像が浮かび上がるぐらい書きこんでほしい。反則だけど、もっとイラストを入れてもよかったと思うのだが。「黒い奴」の設定は、小説内でも有効に機能していたとはいえず、はっきり言ってしまえばなくてもよかった。これがなかったら、もう少しすっきりしていたと思う。

事件やトリックは『Q.E.D』なのでお手の物なのだが、漫画と違って小説だと物足りなく思えてくるのだから不思議だ。こちらはもうちょっと推理の過程を入れてほしかったと思う。

結構期待していたのだが、残念ながら微妙。最初の作品だから、ちょっと色々と詰め込み過ぎたか。主人公のキャラが濃すぎるから、無理にトリックを入れずに、もっとハチャメチャしてもよかったと思う。多分続くのだろうから、続編には期待してみたい。