平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

福岡隆『新版 人間・松本清張』(本郷出版社)

新版 人間・松本清張―影武者が語る巨匠の内幕

新版 人間・松本清張―影武者が語る巨匠の内幕

速記者として昭和43年から49年まで松本清張の専属となっていた作者による、松本清張の人間像を書き記したもの。1968年に大光社から出版した『人間・松本清張』の一部を削除し、新たに約百枚の原稿を書き加えて復刻。1977年3月、刊行。

副題として「影武者が語る巨匠の内幕」とあるが、「まえがき」にある通り、清張の口述を速記していたというもの。とはいえ、当時は超売れっ子の清張なので、9年間で原稿用紙約7万枚、単行本で約80冊という驚異的な数量である。読んでいると、初めのうちは講演旅行や取材旅行まで付き合って速記をしていたというのだから凄まじい。

作家の裏側というものにはあまり興味はないほうなのだが、これを読むと松本清張という人物が意外と人間味あふれる人物だったということが分かる。まあ「意外と」と書くのは失礼だが、これだけの売れっ子なら相当我儘な部分があるかと思っていたのだが、結構相手のことを見ているし、優しいところも多い。我慢すべきところは我慢しているし。もちろん作品については妥協していないのだから、色々衝突があったのだろうが、その辺は割とさらっと流されている。

とはいえ、清張作品はあまり読んでいないので(せいぜい20冊ぐらい)、ここに書かれている作品の多くは読んでいなかったことがちょっと残念。もし読んでいれば、もうちょっと違った感想を抱いたかもしれない。

清張とは別に面白かったのは、「第十七話 トリックの分類表」。作者の姪でミステリー専門の某出版社(ハヤカワか創元かな)で校正係をしている女性に、清張がトリックの分類を依頼したものである。乱歩の分類法を基にしているが、特に動機の面白いものを描いてくれという清張の注文に応えている。書き出そうかと思ったけれど、面倒なので止めた(苦笑)。