平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

別冊宝島編集部編『プロレス引退劇の全真相 総力取材108人の引退後』(別冊宝島 2446)

プロレス 引退劇の全真相 (別冊宝島 2446)

プロレス 引退劇の全真相 (別冊宝島 2446)

「徹底追跡! あのプロレスラーは今?」ということで、108人の引退後について書かれている。天龍源一郎の引退についてはページが多く割かれている。インタビューも大仁田厚船木誠勝ブル中野木戸修松永光弘保永昇男安田忠夫谷津嘉章木村健悟、白鳥智香子、風間ルミ府川唯未バッドナース中村マキ上田と盛り沢山。一人あたりのページ数はもうちょっと欲しかったところだが。ただ、巻頭の「プロレス・スーパースター引退列伝」は写真が大きいだけで文章が足りない。橋本真也小橋建太はもっと突っ込んでほしかったところ。長州力の漫画については、絵が下手すぎて今三つぐらい。それでもここまではいいが、肝心の81人の「あのレスラーは今?」については、インターネットで検索すればわかるんじゃないの、という人物も多い。まあ、ちょっとは重宝するが。残念ながら国際プロレスとインディー系は人数が少ない。アポロ菅原とかフェードアウトした人物がどうなっているかなど、もっと調べてほしかった。「プロレスラー引退リスト」なんかは、後に復活した人も多く、今一つ。引退してもすぐに復活すると皮肉を言いたかったとしか思えない(一、二試合程度リングに上がった程度なら、復帰と書く必要はなかったと思うのだが)。それに、ここに書かれているサムソン・クツワダとか肥後宗典、畑浩和などがどうしているかなども書いてほしかった(野次馬趣味だが)。

なぜかこっそりと「中邑真輔新日本電撃離脱! その全内幕」が入っているところが姑息というか、逆に書き時を失いたくなかったと開き直ったのか。新日本プロレスの内膜を書くだけで一冊作れると思うのだが。

まだまだここに書かれなかったプロレスラーはいっぱいいるだろう。第二弾を作ってほしいところだが、宝島じゃ無理だろう。せめて色々な人のインタビューをもっとじっくりやってほしい。