平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

平山優『大いなる謎 真田一族』(PHP文庫)

大いなる謎 真田一族 (PHP文庫)

大いなる謎 真田一族 (PHP文庫)

真田一族の実像を知ろうとすると、多くの空白や闇が立ちはだかる。失われた故郷を取り戻した幸綱、武田家滅亡の大混乱から一躍大名となった昌幸、豊臣家に殉じた信繁(幸村)、卓越した政治手腕で家名を守り抜いた信之……。彼らは戦国の世をいかに生き、なぜ日本人の心を揺さぶり続けるのか。真田一族にまつわる100の謎を最新研究で解き明かし、その真の魅力に迫った決定版。(粗筋紹介より引用)

2015年9月、文庫書下ろし。



作者は山梨県埋蔵文化財センター文化財主事、山梨県史編さん室主査、山梨大学非常勤講師、山梨県立博物館副主幹を経て、山梨県立中央高等学校教諭。2016年の大河ドラマ真田丸』の時代考証を担当。著書多数。

真田丸』が面白そうだからと思って買った本。最新研究、新事実などが書かれているということだが、真田一族のこと自体そんなに知らないのでそういわれてもそれほど感慨は無い。私にとって真田一族といわれても、武田信玄や勝頼の優秀な部下、そして関ヶ原の戦いでは徳川秀忠を足止めしたこと、大坂の陣で家康を追いつめたこと、程度しか知らないのである。なので、興味深く読ませてもらった。しかし変な言い方をすれば、信濃の一豪族、小大名にすぎない真田家がここまで人気を得るというのは、すごいことなんだなと思ってしまう。それだけ日本人の琴線に触れるものがあるのだろう。