平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

別冊宝島編集部編『誰も書かなかった「タブーの戦国史」大全』(宝島SUGOI文庫)

誰も書かなかった「タブーの戦国史」大全 (宝島SUGOI文庫)

誰も書かなかった「タブーの戦国史」大全 (宝島SUGOI文庫)

今に伝わる歴史は真実のほんの一部分にすぎず、それさえ勝者によって都合のよいものに改ざんされているおそれがある。また、小説やドラマなどのイメージから、誤った武将像を真実のものと思い込んでいる人も多いだろう。近年、研究が進んだことで、戦国史の真相が少しずつ明らかになっている。有名な事件の背景から武将の意外な素顔まで、学校では教えてくれない戦国史のタブーに迫る。(粗筋紹介より引用)

2015年8月刊行。



息抜きに買った一冊。本のタイトルは“誰も書かなかった”とあっても、文献から引用している時点で嘘だろう! と言いたくなるが、宝島にそれを言っても始まらない(笑)。確かに学校では教えない内容のものも多いが、それは単に枝葉末節だからだろう、と言いたくなる。まあ、そういうものを読むのが、こういう本の楽しみ。編集部の独断じゃないのというところもないではないが、それも含めて楽しむのが筋だろう。天下人の真実、武将の裏の顔、伝説の真実、教科書に載らない戦国時代の風習など、まあ話半分で読めばよい。