平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

大沢在昌『鮫島の貌 新宿鮫短編集』(カッパ・ノベルス)

鮫島の貌 新宿鮫短編集 (カッパ・ノベルス)

鮫島の貌 新宿鮫短編集 (カッパ・ノベルス)

新宿鮫こと鮫島警部の活躍を描いた短編集。「区立花園公園」「夜風」「似たも者のどうし」「亡霊」「雷鳴」「幼な馴染み」「再会」「水仙」「五十階で待つ」「霊園の男」を収録。2012年1月、光文社よりハードカバーにて刊行。2014年1月、ノベルス化。



1作品当たりのページ数は少ないものの、なかなか味のある作品がそろっている。

鮫島の新宿署着任当初における防犯課課長の桃井とのエピソードを書いた「区立花園公園」、『狼花』の後日談である「霊園の男」、鮫島が高校の同窓会に出る「再会」、ママフォースが舞台となる「水洗」あたりはシリーズファンへのサービス作品に近い。

「似たものどうし」は『シティーハンター』の冴羽?と共演(槇村香が出ているから『エンジェル・ハート』ではない!)。「幼な馴染み」は『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の両津勘吉と競演。後者では鑑識課の薮と両津が幼な馴染みということになっているのだが、これを公式設定にしていいのか(苦笑)。しかも藪が医者にならなかった真の理由も明かされるし。

個人的ベストは、嵐の夜の小さな酒場を舞台にした「雷鳴」。次は行方不明だったヤクザが現れる「亡霊」。前者は鮫島らしさとハードボイルドテイストが上手く噛み合った佳作、後者は意外な結末が哀愁を誘う。それと「五十階で待つ」のブラックユーモアはなかなか面白い。

長編シリーズと比べると気軽に読むことができるが、逆に肩の力を抜いて鮫島の活躍を楽しむ向きには手ごろな作品集。個人的には面白かった。