平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

根拠のない思い込み

なんとなくだけど、今年の法務省の方針って、死刑囚を130人以下にすることだったんじゃないかと勝手に思っていた。判決によって確定する人数はだいたい予想できるから、あとは病気で亡くなりそうな人数を把握して、そこから執行の人数を決めていたんじゃないかと。12日の執行時点では129名だけど、高柳和也被告は間違いなく確定しているだろうから、今日時点では130名(沖倉和雄被告の確定は間違いなく来年だろう)。となると、明日か明後日にもう1回執行が……あるわけないか。本当に根拠のない思い込みだった。