- 作者: 川瀬七緒
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2011/08/09
- メディア: 単行本
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2011年、第57回江戸川乱歩賞受賞作。
一言をもって評すれば達者。それがこの作品を読み終わった後に浮かんだ言葉である。呪いをキーワードにした事件の真相、一つの謎が解かれると次の謎が現れるという古典的ながら読者を飽きさせない展開、主人公から脇役にいたるまでの人物描写の巧みさ、会話文を主体としたテンポのよい文章と、これが本当に新人かと思わせるほどの作品である。前作が最終選考に残ったとはいえ、これが本当に二回目の応募作とは思えないぐらい巧い。ただしその巧さは、ベテランが読者を飽きさせないで読ませるという巧さであり、完成度は高いものの、評価とすれば佳作止まりだろう。似たような傾向がある京極夏彦、三津田信三に比べると、パワーを抑えて小さくまとまってしまった感がある。まあ、その分読みやすくて読者に配慮しているとも言えるのだが。
主人公が謎を追いかけるうちに、いつの間にか事件の真相に辿り着くという展開であるため、謎解きという点ではやや物足りないことが残念だが、後半からクライマックスに至るまでの緊迫感はなかなかのもの。結末を意外な形で落ち着かせた手腕も悪くない。ただ、会話文が主体となっているため、専門的な内容も会話による説明が主となり、やや散漫な印象を与える結果となったのは残念。場面に応じて、要約を纏めるという形を取ってもよかったのではないだろうか。
選評で京極夏彦が「作品の根幹に無理解と誤謬がある」と書いているのだが、いったいどこが問題なのかはさっぱりわからず。気になるところだが、既に修正されているのだろうか。「学者によって見解が別れる」程度の内容だったら問題はないと思う。それと東野圭吾が「学者と警察が手を組む」云々をいっているが、普通の警察だったら、いくら学者の言葉とはいえ、呪いをまともに取り上げることはないと思われる。今回の作品における警察の関与はむしろ好意的な方であり、それほど違和感はなかった。
作者の経歴を見ると、呪術の方面は専門外のように思われるが、少なくとも素人の読者を納得させるだけには充分咀嚼されていると感じた。今度は違う題材の作品を読んでみたい。本作品の出来を見る限り、社会派推理小説を書いた方がその資質を生かせるのではないかと思わせるのだが。