平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

藤子・F・不二雄『てぶくろてっちゃん』第2巻(小学館 藤子・F・不二雄大全集)

藤子・F・不二雄大全集 てぶくろてっちゃん (2)

藤子・F・不二雄大全集 てぶくろてっちゃん (2)

藤子・F・不二雄大全集第2期第10回配本の一冊。なんでも作ることができる不思議なてぶくろを持つてっちゃん、ようこちゃんによる楽しい日常生活やちょっとした冒険を描いた作品。『すすめロボケット』とともに1963年、第8回小学館漫画賞を受賞した、藤子Fの初期代表作。『たのしい二年生』1961年11月号〜1962年3月号掲載分、『たのしい三年生』1962年4月号〜1963年1月号分に加え、『ディズニーランド』1966年9月号〜12月号分を収録。
初期の代表作であり、藤子Fの紹介文にはよく掲載されている作品ながら、一度も単行本化されていなかった幻の作品の完結編。カラーも当然のように再現。前巻に比べると、若干成長した姿が描かれているところは、読者の成長に合わせて書かれているんだなと思わせるものである。
とりあえず読めて満足。藤子Fのルーツをたどるという点では非常に興味深い一冊。