平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

蘇部健一『六とん4 一枚のとんかつ』(講談社ノベルス)

六とん4 一枚のとんかつ (講談社ノベルス)

六とん4 一枚のとんかつ (講談社ノベルス)

デビュー作から一応続いている保険調査員シリーズの「一枚のとんかつ」「大江戸5分30秒の壁」「新XXX殺人事件」の3本、最後のページがイラストで落ちがつく「犯行の印」「聖職」「ひとりジェンカ」「修学旅行の悪夢」「翼をください」「追われる男」「恋愛小説はお好き?」「琥珀の中のコートダジュール」の8本を収録。2010年、書き下ろし。

まさかの「六とん」シリーズ最新作……といっても、ただタイトルにつけているだけじゃないか、などと言いたくなる一冊。せめて保険調査員シリーズで全部そろっていればまだしも、これではただの短編集じゃないか。収録されている短編も、蘇部じゃなかったら活字になることもなかっただろう。蘇部自身はぼやいているが、同じパターンばかりで飽きられているのも事実。ここまできたら、六とん5は長編にするしかない。最初から最後までバカミスに徹した会話を続ける本格ミステリ。これこそが、蘇部の最終駅だろう……って、勝手に作家の人生を終わらせるなよ。

ということで、まだ固定ファンはいると思うので、がんばってね。