平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

水野英子、丸山昭監修『トキワ荘パワー!』(祥伝社)

トキワ荘パワー! (Feelコミックス ロマ×プリコレクション)

トキワ荘パワー! (Feelコミックス ロマ×プリコレクション)

巨匠たちが描いた幻の少女マンガ作品を一挙掲載!! 世界に誇れる日本の文化「マンガ」。その基礎を築き上げた先人たちの偉業をご覧あれ!!(帯より引用)
トキワ荘グループの漫画家が描いた作品を一挙掲載。手塚治虫リボンの騎士』(抜粋)・『うたえペニーよ』、赤塚不二夫『荒野が夕日にしずむとき』・『おハナちゃん』、石ノ森章太郎『みどりの目』、つのだじろう『ルミちゃん教室』、藤子・F・不二雄『バラとゆびわ』、水野英子『二つの太陽』、よこたとくお『ミーちゃんふたり』・『みんないっちゃった』、いずみあすか(石ノ森章太郎×赤塚不二夫)『きえていく星』、U.マイア(石ノ森章太郎×赤塚不二夫×水野英子)『赤い火と黒かみ』を掲載。さらに水野英子丸山昭よこたとくおの対談、水野英子トキワ荘物語』を収録。
トキワ荘グループによる少女マンガ作品を掲載。一作も少女マンガを描いていない藤子不二雄Aはともかく、寺田ヒロオ森安なおやの作品が収録されていないことは残念。永田竹丸園山俊二は少女マンガを描いていないのかな? それでも伝説のいずみあすか作品、U.マイア作品や、『まんが道』では締め切りを大幅に遅らせた作品として描かれた『バラとゆびわ』なんかが読めたのはとてもうれしい。今読むと他愛のない作品もあるが、逆にページ数の少なさに反比例して密度の濃い作品もある。昭和30年代、トキワ荘メンバーがどれだけ活躍したかがわかる一冊。巻末の対談や資料も嬉しい。貴重な一冊であることは間違いなし。トキワ荘ファンなら買いましょう。