平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

石橋幸緒女流王位、タイトル戦で反則負け

石橋幸緒女流王位清水市代女流2冠が挑戦している第20期女流王位戦5番勝負第2局で、石橋女流王位が自分の歩を飛び越して角を成ってしまい、反則負け。タイトル戦で反則負けなんて初めて見た。とはいえ、これは錯覚しそうな反則である。まあ、人間だしこんな失敗もあるさと切り替えることができるか。個人的には、久々に女流タイトル戦が注目を浴びたと素直に喜んでいる。将棋の女流タイトル戦があるなんて、知らない人が多いだろうし。
学生時代は将棋の大会にも結構出ていたが、自分がやった反則負けといえば、成れない駒を成る(8四の飛を8六に成った)と、二歩(底歩に気付かず王手をした)ぐらいだっただろうか(練習対局なら山ほどある)。逆に勝ったケースだと、王手見逃しや二歩勝ち、龍を馬と勘違いして動けないところへ動かした、なんかが思い浮かぶ。ちなみに私の友人には、8七に歩があるのに、8五に歩を打ったという猛者がいる。