平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に5件追加。
無期懲役判決リスト 2009年度」に1件追加。
「死刑確定囚リスト」「死刑執行・判決推移」を更新。
衆議院解散中の死刑執行は予想外。執行された人たちも予想外。山地悠紀夫元死刑囚と前上博元死刑囚は、執行しても責められることがないだろうというところから選ばれたか? そうだとすると、法相が執行しやすい人を法務省が選んだということになるが。陳徳通元死刑囚も意外だった。絶対再審請求をしていると思っていたが……。死刑廃止派の人たちは、再審請求を勧めなかったのか。
執行をとばされた人たちは、再審請求や恩赦出願をしているということなのだろうか。
他で疑問に思うことなのだが、死刑反対派は再審請求や恩赦出願状況の連絡を緊密に取っていないのか? 連絡を取り合っていれば、請求漏れみたいなことはなくなるだろうし、助力を得ることもできるだろう。また請求や棄却の状況等をマスコミなどへ大々的に報告すれば、潜在的な死刑反対派による監視や助けも期待できるんじゃないか? 反対派もなぜ隠密行動をとるのか、自分にはさっぱりわからない。