平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

手塚治虫『手塚治虫予告編マンガ大全集』(ジェネオンエンタテインメント)

昭和20〜60年代に、手塚治自身によって描かれた“幻”の「予告編マンガ」200本以上を、初の一挙コレクション。さらに、附録として単行本未収録作品「無題」「らびちゃんつきへいく」「びいこちゃん」「びいこちゃんのゆめ」「ワン公月へ行く」「Qチャンの捕物帳」「ロックホームの冒険(4)赤壁邸の密室」「ロックホームの冒険(5)赤壁博士の巻」「ロックホームの冒険(6)(未発表)」「いのちの豆じしゃく」「ちらかしくん」「人間のせんぞ」「骨」を収録。
滅多に収録されることのない予告編マンガを集めたもの。1ページものの広告もあれば、数ページに渡るものもあり、千差万別。予告編と実際のマンガが異なるものもあり、その背景を考えるのもまた楽しい。できれば解説をもうちょっと加えてほしかったところ。
未収録作品のうちの幾つかは絵本。できれば絵本は単独で出してほしかったところだが、売れないんだろうな、などと思ったり。
限定2000部とあったから、つい買ってしまいました。弱いなあ、自分。