平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

「布川事件」第二次再審請求、東京高裁は一審再審開始決定を支持

いやあ、意外でした。普通に考えたら再審は当たり前なんだけど、今の日本の裁判所が重大事件の再審を認めるとは夢にも思わなかった。最高裁への特別抗告はないと信じたい。どこかで、なぜこの裁判長は「名張毒ぶどう酒事件」の再審開始決定を取り消したんだって怒っている人がいるんだろうな。
日弁連によると、白鳥決定以降、昨年までに再審開始決定が確定した主な重大事件は、死刑・無期懲役確定の6件を含めて10件」とあるけれど、ここでいう10件のうち、死刑確定後無罪の「免田事件」「財田川事件」「島田事件」「松山事件、無期懲役確定の「加藤老事件」「梅田事件」と6件はわかる。4件には「榎井村事件」(懲役15年)、「弘前事件」(懲役15年)、「徳島ラジオ商殺害事件」(懲役13年)が入ると思うけれど、残り1件は何だ? 「貝塚事件」(懲役10年)、「米谷事件」(懲役8年)あたり? それとも「覚醒剤密輸入冤罪事件」(懲役16年)か?
別の記事を見ると、「日本弁護士連合会が支援した再審事件の無罪確定は10件」とあるから、「米谷事件」の事かな。