平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に4件追加。
「死刑確定囚リスト」「死刑執行・判決推移」を更新。
最高裁係属中の死刑事件リスト」「死刑執行・判決推移」を更新。
今日、福岡高裁で鈴木泰徳被告の一審死刑判決が支持され、控訴が棄却されたのだが、さすがにこれは納得の判決。控訴審で、鈴木被告は「『罪を憎んで人を憎まず』と言う。生きて償う道を私に与えてほしい」などと死刑回避を訴えたのだが、ここまで図々しい発言は初めて聞いた。福岡地裁での公判でも、自分の罪に向き合おうとしなかった。ここまで自分の罪を軽く見る被告は珍しい。
ところで死刑制度に反対する方々は、どうして福岡高裁で死刑反対のデモをやらないのかね。口ばかりじゃないか。執行に反対する前に、判決そのものに反対しろよ。国会議員の方々も、なぜ判決そのものに反対しないんだ?