平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に2件追加。
最高裁係属中の死刑事件リスト」「死刑執行・判決推移」を更新。
無期懲役判決リスト 2007年度」に1件追加。
本日、上告棄却が判明した被告は、一審判決が2002年12月26日、二審判決が2005年5月31日である。無罪を主張しているわけではないのに、なぜこんなに時間がかかったんだ? 大した争点がない場合、上告はせいぜい3〜6ヶ月で棄却されるものと思っていたのだが、何かあったのだろうか。
もしかして、他にもこういう被告がいるのかな? 各裁判所で、被告名はいらないから、裁判の結果とその後を書いたリストをアップしてくれると、と〜っても助かるんだけど。
2004年以前に一審無期懲役判決判決があって、現在も上告中なのは、杉本繁郎被告(豊田享被告らと一緒に判決を受ける可能性が高い)、植村勇太郎被告(求刑死刑、検察側上告らしいのだが、この被告は上告されたかどうか微妙……)、紺野道明被告、堀籠一也被告、菊池和人被告(この3被告は上告したかどうか微妙。それに、主犯が死刑判決を受けて上告中だから、控訴審と同様、主犯と一緒に判決を受ける可能性が高い)、守大助被告、江戸川区で強殺事件を起こした元少年被告(上告したかどうか微妙)、細谷俊雄被告(求刑死刑、検察側上告。一審は死刑判決)、張安被告(求刑死刑、検察側上告)以外におりますか?