平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

蘇部健一『六とん3』(講談社ノベルス)

六とん3 (講談社ノベルス)

六とん3 (講談社ノベルス)

バカミスから心暖まるファンタジーまで、『六とん』シリーズの最新作。下品で収録が危ぶまれた「×××殺人事件」や、タイムマシンで過去へ行き片思いの女性へ告白する「秘めた想い」、運命の出会いを描く「赤い糸」などドキドキのお話がいっぱい。(粗筋紹介より引用)

「もうひとつの証言」「アリバイの死角」「生涯最良の日」「×××殺人事件」「殺ったのはだれだ!?」「瞳の中の殺人者」「死ぬ」「嘘と真実」「栄光へのステップ」「秘めた想い」「赤い糸」の11編を収録。



バカミスを通り越して、ついに「トホホミステリ」へ到達してしまったのか。年に数回生存が確認される蘇部健一の最新刊。

六枚のとんかつ』で出てきた保険調査員シリーズは、久方ぶりのお下劣ミステリ「×××殺人事件」の1本のみ。どうやったらこんなトリックを思いつくことができるのか、不思議でならない。

最初の三作は、半下石警部が登場する。うち2作は倒叙もの。フリーマンやクロフツ流の、正当倒叙本格ミステリの系統者は蘇部健一だと思っているので、できたらこのシリーズで1冊書いてほしいところである。ただ、今回収録された3作は、いずれも「トホホミステリ」の枠内で収まっているのが残念である。

「殺ったのはだれだ!?」は作者の言うとおりコーヒーブレイクのための軽い作品。素人が一度は書きそうなネタである。本当に文章にしたのは、作者ぐらいだろうが。

「瞳の中の殺人者」「死ぬ」はノンシリーズの短編。オチが見え見えで、ここでもトホホとなる。

「嘘と真実」についてはどう書けばよいのか。白血病のネタで、ここまでトホホな作品で終わってしまうのは珍しい。

「栄光へのステップ」はわりと面白かった。本作品ではベストではないか。最後にイラストを持って落とす手法が、ここでは成功している。

「秘めた想い」は<<想い>>三部作の掉尾を飾る作品、らしい。まあ正体は見え見えだったが、そこに至るまでの過程は面白かった。この三部作、トホホ度がだんだんと増しているのはどういう訳だろう。

「赤い糸」はタイムマシンものを使った一作。ありがちなネタを、綺麗にまとめた作品である。できれば結末でもう少し一波乱があれば面白かったのだが。



もう少し出版ペースを早めてほしいところだし、現在の出版ペースで生活できるのか非常に不安なのだが、作者にはこのトホホ感を失わずにがんばってほしい。

著者紹介で、著作に「〜などがある」と書かれるぐらい、本を出すことができてよかったですね。