平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

いくら何でも

 東京・池袋で99年に連続殺傷事件を起こして殺人罪などに問われた造田博被告(31)の死刑が7日までに確定した。これで生存死刑囚の数は再び100人に達した。
 長勢法相は先月末、国会会期中という異例の時期に3人の死刑執行に踏み切り、生存死刑囚は99人になっていた。
 長勢法相は生存死刑囚が100人を超す可能性が強まっていた昨年12月、死刑囚4人の処刑を決断したが、3月には100人の大台に乗った。
 造田被告は先月19日、一、二審の死刑を維持する上告棄却の判決を受け、期限までに判決訂正の申し立てをせず、2日に確定した。(朝日)

「生存死刑囚」という言葉は初めて聞いた。朝日の造語かな。普通に「未執行の死刑囚」でいいんじゃないか。死刑賛成派だけど、さすがに「生存死刑囚」という言葉には違和感を覚える。死刑囚や死刑廃止論者に喧嘩を売っているとしか思えない。