平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に1件追加。
無期懲役判決リスト 2007年度」に2件追加。
山形県飯豊町の一家3人殺傷事件の被告に死刑求刑ですか。思ったより厳しいですね。昨日の東大阪2人生き埋め殺人事件も、主犯に死刑求刑。こちらも自分が思っていたより厳しい求刑だと思いました。
不謹慎かも知れませんが、個人的なこととはいえリストを作っているため、殺人事件、強盗事件などは概要をチェックし、死刑or無期求刑が予想される事件は記事を追いかけることにしています。先に挙げた二つの事件は、どちらも無期求刑かなと思っていました。言い方は悪いですが、死刑求刑の相場が下がりつつあるような気もします。まあ、「無期懲役判決リスト」「求刑死刑・判決無期懲役」をまとめていると、何でこれが無期なの?と思うような事件もありますから、新聞記事程度しか追いかけていない自分が相場なんて書くのはおかしいかも知れません。
逆にこれが有期なの?と思う事件もあります。昨日の中村智被告の懲役20年判決は意外でしたね。ただ、どこを見ても有期の理由が書いていない。判例速報が出るまで、我慢しますか。