平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

中川大輔『右四間で攻めつぶす本』(浅川書房)

右四間で攻めつぶす本 (最強将棋)

右四間で攻めつぶす本 (最強将棋)

私は大学時代将棋部に入っていた。いろいろな戦法を試したが、最終的に得意戦法としたのが筋違い角と右四間、陽動振飛車だった。北海道の学生棋界では、私といえば右四間と名前を認識してくれる程度に当時は有名だった、と勝手に思っている。

そんな自分だが、いきなり右四間に飛車を振る手は考えつかなかったな。しばらくはこれで勉強させてもらおう。

当時の先輩や同期、後輩のなかには今でも将棋を趣味として頑張っている人もいる。才能や根気のない自分にとっては、凄く羨ましいことであるし、感心することである。それぐらい、何かに集中できればよいのだが。とはいえ、毎週日曜日に大会へ出かけるというのもなんだよな。