平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

笹本稜平『不正侵入』(光文社)

不正侵入

不正侵入

警視庁組織犯罪対策部第四課の刑事・秋川恭介は、旧友の不審死をきっかけに権力の闇に踏み込んでいく。見え隠れする検察の影。事件をきっかけに失踪した友人の妻と、不可解な行動で捜査を混乱させる謎の青年。あらゆる捜査妨害を乗り越えて、秋川は友が語りえなかった真実に迫れるのか!?(帯より引用)

2004年8月から2006年5月まで、岩手日報下野新聞岐阜新聞山形新聞南日本新聞、信州日報に「影のない訪問者」のタイトルで順次連載された作品を加筆訂正。



笹本稜平の新作は、徒手空拳の刑事が検察や上層部からの圧力にも負けず、友の死とその背後関係、そしてさらには巨悪の存在までを探し続ける警察小説である。

周りは敵だらけ。一体誰が敵なのか、それとも味方なのか分からない。そんな中で、悪を追い求める刑事。うーん、王道の展開だ。ネックといったら失礼かもしれないが、問題点はそれ以上でもそれ以下でもないことだろうか。読んでいて面白いのだが、新しいものが何もない。

主人公は新たに創設された第四課ハイテク組織犯罪特別捜査室のトップとなったところから始まるし、最初に捜査を始めた暴力団のネット賭博から事件は核心に迫っていく。とまあ、この辺は2006年の作品らしいところなのだが、小説の組立そのものがあまりにも古めかしいというか。警察小説ならこんなものなのかもしれないが、笹本稜平にはもう少し別の何かを求めたかったところである。贅沢かもしれないが。

普通に読む分には面白いと思うけれどね。読み終わっても、残るものが何もないというのが残念なのだ。