平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

そういえば司法統計の平成17年版が出ていた。

判決結果を確認しようと思って忘れていた。2ヶ月前の話だ(苦笑)。死刑判決の漏れはないので、問題は無期懲役判決。2005年の判決数は以下。
一審:119件(控訴後取り下げ9件)、控訴審78件(棄却63件。破棄自判15件。上告後取り下げ6件、上告51件)上告審70件。
ということで、昨年作った「無期懲役判決リスト 2005年度」で判明した件数は以下。一審119件、控訴審65件、上告審52件。リストを作って3年目、初めて一審判決を全てリストに載せることができました。ただ、蘇旭東被告の一審判決を見つけることができなかったのが心残り。控訴審は残り13件、上告審は残り18件か。全てを把握するのはやはり不可能ですね。
なお、一審判決の控訴後取り下げ9件と、控訴審の破棄自判15件は全て判明しました。残念なのは、上告後取り下げが全くわからないこと。よっぽど有名な被告でもない限り、上告後の取り下げなんて記事になりません。控訴後取り下げ9件だって、ほとんどは情報を頂いたことによって判明したものですから、本当に感謝です。