平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

いしいひさいち『COMICAL MYSTERY TOUR 4 長〜〜いお別れ』(創元推理文庫)

4コマ漫画の奇才、いしいひさいちはミステリファンとしても知られており、ミステリネタを取り扱った作品も少なくない。本作品集は、前3作に続く、ファン待望の一作。国内・海外における近年の傑作をパロディ化した作品を集める。

ホームズ全作品をパロディ化し終わったので、もしかしたらもう出ないのではないかと思っていたが、「ミステリーズ」「ジャーロ」などであれだけ書いていれば、本が出るほど作品が溜まるのも当然か。それにしても、あれだけの連載を抱えていながら、よくぞこれだけのミステリを読み、さらにパロディにすることができるものだと感心してしまう。ただ、海外作品を中心に、原作を読んだことがない作品が多いので、オチなどにピンとこない作品があるのだが、それは仕方がないところか。

ミステリファンでなくてもクスッと笑い、ミステリファンならニヤッと笑い、原作を読んでいればさらに爆笑してしまう作品集。いしいひさいちはやっぱり天才である。