平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に1件追加。
無期懲役判決リスト 2006年度」に2件追加。
今日のリストで更新した無期懲役判決のうちの1件は、判例ダイジェストから発見したもの。求刑通り無期懲役判決なのに、検察側が上告していたので、結果が気になっていた。難しい法律の解釈はよくわからないが、未決拘置日数を換算して罰金に充てるというのは、ちょっと納得いかないところでもある。
昨日の中村被告、今日の小松被告と最高裁判決が出たことにより、2003年度に無期懲役判決が出て刑が確定していない被告は、多分二審で死刑判決が出て上告中の武藤恵喜被告、検察側が死刑を求めて上告した植村勇太郎被告(本当に上告したのか、ちょっと怪しい)、テレクラ放火事件で上告している佐野和幸被告・亀野晋也被告の4人になった。一・二審判決後がわからない被告も多数いるが、そちらはほとんど確定しているだろう。この4被告が全て確定したら、2003年度リストは閉じようと思っているのだが、先は長そうだ。