平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

死刑確定囚の数字

8月28日付の読売新聞で、気になる記述があった(といっても、旅出さんに指摘されるまで気付かなかったが)。それによると、今年7月末までに死刑が確定した人数は11人、死刑確定者数が88人になったとある。私が把握していたのは、7月末までに87人である。最高裁で死刑判決があったら、今までの例では報道に載らないはずがないので、残るは控訴もしくは上告取り下げの被告がいるということになる。私は単に数え間違いの可能性があるかもと思っていたのだが、9月1日の共同通信の記事を見ると、平野勇被告の確定で、死刑確定囚が89人になったと書いている。となると、やはり誰かが取り下げを行い、既に死刑が確定しているということだ。いったい誰だろう? 検索してみたが、該当する記事は見つからなかった。
笑月さんの掲示板でinsectさんが報告していたが、山本峰照被告が大阪高裁に上がってきていないということらしい。今のところいちばん可能性が高いのは、山本被告なのだが……。
どっちにしても、89人という数字は今までを考えますと異常ですね。9月以降は判決ラッシュですし。法務省が今後どうするかが、注目です。