平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

横山光輝『鉄人28号 原作完全版』第1巻(潮出版社 希望コミックススペシャル)

鉄人28号 原作完全版 1 希望コミックス

鉄人28号 原作完全版 1 希望コミックス

日本漫画誌上に燦然と輝く不朽の名作、『鉄人28号』がついに完全版としてコミックスにまとめられる。それも文庫版やハードカバーではなく、ソフトカバーの廉価版としてだ。これは快挙といっていい。最近は完全版といいながら、結局はカラーページや扉絵を復刻しているだけ、という作品が多い(それを否定しているわけではない)が、『鉄人28号』については違う。11年間連載された「少年」掲載分ですら、大都社光文社文庫秋田書店など出版社別にバラバラに、そして飛び飛びにしか収録されていなかったのだ。それが今回は「少年」以外の掲載作品も含め、全24巻としてまとめられる。まさに快挙だ。潮出版社、えらい! 親元の宗教団体は大嫌いだが(笑)。それも原稿がつぶれて読みづらくなる文庫版でないところが素晴らしい。高くなるだけで読みづらいハードカバーでないところも素晴らしい。一部原稿はトレースというのは残念だが、当時の原稿保管状況を考えると仕方がないところだろう。
あとは売れ行きが悪いから途中でやめるということだけはないようにしてもらいたいものだ。