平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

片山愁『学園便利屋』第1巻(新書館 ウィングス文庫)

学園便利屋 (1) (ウィングス・コミックス文庫)

学園便利屋 (1) (ウィングス・コミックス文庫)

斉、高弘、亨の三人組、「学園便利屋」が学園内で起きる様々な事件を解決するシリーズの文庫化。他にデビュー作などの短編も収録。
懐かしくて思わず買ってしまった。よく考えてみると、この手の絵は苦手だし、幽霊ものの事件が多いこのシリーズもそこまで熱中するほど面白いとは思えなくなっているのだが、なんであのころ買っていたんだろう(こう書くと身も蓋もない)。「ウィングス」や「サウス」を買っていた頃、なんか思うところがあったんだろうな。
しつこいぐらい書くけれど、文庫化されると、絵がどうしても見にくくなるね。やっぱりコミックスを文庫にすること自体が間違いだよ。文庫ブームのおかげで、単行本未収録作品が数多く収録されるようになったという嬉しい産物があったとしてもね。