平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

『小説推理新人賞受賞作アンソロジーII』(双葉文庫)

小説推理新人賞受賞作アンソロジー〈2〉 (双葉文庫)

小説推理新人賞受賞作アンソロジー〈2〉 (双葉文庫)



庭のある一戸建てと、優しい夫と、可愛い猫と。子供はいないが、美由紀は幸せだった。第18回受賞作、永井するみ「隣人」。

退屈から脱出できるという言葉で買った携帯電話にかかっていた女性は、謎の言葉を控えるようにいった。第19回受賞作、香住泰「退屈解消アイテム」。

試験前日にかかってきた友人からの電話。殺人犯として警察に追われているというものだった。第20回受賞作、大倉崇裕「ツール&ストール」。

仕事で急遽江戸へ発った武士。世話になった侍のところへいったが、それは見たことのない侍だった。第21回受賞作、岡田秀文「見知らぬ侍」。

若き狂言作者が師匠鶴屋南北から聞いた、大店の若主人の子供が拐かされた事件の真実と、その恐るべき顛末とは。第22回受賞作、翔田寛「影踏み鬼」。
過去5年間(出版当時)で新人賞を受賞した作品を収録。歴代選考委員から応募者へのアドバイス永井するみへのロングインタビューを収録。



ラインナップを見てみると、現在ミステリ界で活躍している人が多い。ミステリ界への登竜門として、小説推理新人賞も成長したのだということがはっきりとわかる。

「隣人」は事件を通して女性心理の裏側を描いたもの。こう言うのを描かせるとうまいのは最初からだったんだね。

「退屈解消アイテム」は携帯電話から始まるサスペンス。この結末は少々やりすぎのような気も。

「ツール&ストール」は巻き込まれ型クライムコメディ。テンポのよいノリが楽しい。

「見知らぬ侍」は江戸時代を舞台にした陰謀もの。この人も化けそうだね、そろそろ。

「影踏み鬼」は大傑作。本作品集のベスト。