平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

ミステリ経験値

ネタがないので便乗します。tomo-sさんの「ミステリ経験値」(id:tomo-s:20051013)に回答してみました。

●本を手に入れる
Amazonbk1などのオンライン書店でミステリを買う :○ 本屋に行く時間があまり取れないので。
・図書館でミステリの貸出予約をする :× 借りたことはあるけれど、予約まではない。
・ミステリ系の雑誌を定期購読する :○ 「ミステリマガジン」は20年以上になる。
・「TRICK+TRAP」や「深夜プラス1」などのミステリ専門書店に行く :○ 東京にいた頃は、「深夜プラス1」が会社の近くだったので毎日のように通っていた。
・海外ミステリの原書を買う :× 英語は駄目です。

●古本を買う
・リサイクル系古書店ブックオフなど)でミステリを買う :○ 当然。 
・非リサイクル系古書店でミステリを買う :○ これも当然。こちらの方がいい本に当たる。
ヤフオクでミステリを落札する :○ 絶版本はこっちの方が手っ取り早いときもある。
古書市でミステリを買う :○ 東京にいた頃は買っていました。安い本だけど。
・目録買いをする :× 値段で引きました。

●雑誌を買う
・『メフィスト』 :○ 昔買ったことがある。
・『ミステリーズ!』 :○ 最初の頃は買っていた。
・『ミステリマガジン』 :○ 今でも買っている。読むところは少ないが。
・『幻影城』 :○ 何冊かは持っている。
・『宝石』 :× さすがに生まれていない。

●ガイドブックを読む
・『このミス』『本ミス』のどちらか :○ 両方とも全部そろっている。
・『本格ミステリ・クロニクル300』 :○ 一応は、ね。
・『東西ミステリーベスト100』 :○ こちらは全冊制覇したぞ。……と思ったら、『はなれわざ』は読んでいない。
瀬戸川猛資『夜明けの睡魔―海外ミステリの新しい波』か『夢想の研究―活字と映像の想像力』 :○ 雑誌連載の頃から読みまくっている。
植草甚一『雨降りだからミステリーでも勉強しよう』 :○ これも勉強になったな。

●漫画を読む
・『金田一少年の事件簿』 :○ 短編集以外は読んだよ。
・『Q.E.D』 :○ これは傑作。本格ミステリファンはぜひとも読みましょう。
・『Comical Mystery Tour』 :○ 続編が読みたい。
・『パズルゲーム☆はいすくーる』 :○ 「宝石」シリーズや「気象予報士」シリーズも読んだ。
・『NERVOUS BREAKDOWN』 :○ これもミステリファンには読んでほしいシリーズ。

●テレビを見る
・「古畑任三郎」 :× ドラマは苦手だ。
NHK放送の「シャーロック・ホームズの冒険」か「名探偵ポワロ」 :× ビデオは家にあるが。
・「安楽椅子探偵」シリーズのどれか :○ 某例会で初めて見た。結構面白かった。
ミステリチャンネルに加入している :× 加入しても見る時間ないから。
・「“月蝕の館”殺人事件」:× それ何?

●ゲームをする
・「かまいたちの夜」 :○ 頼まれて正解決編だけ挑戦してみた。わりと簡単に解けた。
・「ポートピア連続殺人事件」 :× ファミコンは持っていない。
・「ファミコン探偵倶楽部」シリーズ :× だからファミコンは持っていない。
・『ツァラトゥストラの翼』 :× 家にはある。
・『マイアミ沖殺人事件』:× 文庫版は持っている。

●ネットでミステリ話をする
・ミステリ系更新されてますリンクから巡回 :○ 最近はアンテナの方が多い。
2chミステリ板にカキコ :○ 結構書くのは好き。
mixiのミステリ系コミュニティに参加 :× 興味が湧かない。 
・ミステリ系メーリングリストに参加 :○ 読むだけですが。
NiftyのFSUIRIに参加 :× 入る元気は当時なかった。

●オフラインのイベントに参加する
・ミステリ系サイトのオフ会 :○ 共催だけどオフ会も開きました。
・関ミス連の作家講演会 :× あんまり行く気が起きない。
MYSCON :○ 1度だけ参加。地方にいると、参加するのは難しい。
・「SRの会」「EQFC」「ROM」「日本シャーロック・ホームズ・クラブ」のいずれかの例会 :× 創元はほとんど参加しているけれどね。
・作家を囲んでオフ会 :○ いくつか参加させてもらいました。

●創作する・発表する
・自分のサイト・ブログでミステリの感想を書く :○ これをするためにHPを始めたのだから。
・同人誌に参加する:○ 非ミステリ系を入れると両手を越えていたり。
・『このミス』『本ミス』の投票者になる:× そんなに本は読めない。
・ミステリ系新人賞に応募する :× そんな才能はない。
・実は自分の作品が活字になっている :× ……△が正しいところ? あれを作品とはいわないか。


31項目が○でした。まあ、並のミステリファンですね。ついでに誰か、結果をまとめてくれないかな。