平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に4件追加。
最高裁係属中の死刑事件リスト」「死刑執行・判決推移」を更新。


少年連続リンチ殺人事件で、一審判決を破棄、元少年3被告に死刑判決。びっくりしましたね。リンチで4人も殺害しているのだから、通常なら死刑判決は当然だと思うけれど、犯行時少年ということから、3被告に無期懲役判決が出ても不思議ではないと思っていました。少なくとも、当時18歳の少年は無期のままかと思っていましたよ。これは少年事件を巡る議論が湧き起こりますね。人権屋さんたちは、不当判決と色々なところでで抗議するでしょう、事件の凄惨さを無視して。特に、福島瑞穂委員長のお言葉を聞きたいですな。
念のため。私は画期的な判決だと思っています。犯行時少年だから、未熟だから罪を一等減ずるというのはおかしいと思います。人の命を故意に奪うという非道な行為を罰するのに、少年も成年も関係ないはずです。