平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

恵庭OL殺人事件、二審も有罪

被告は事件当初から無罪を訴えている。状況証拠の評価が焦点となった裁判であったが、札幌高裁は被告が状況証拠から犯人であると判断した。
冤罪は過去のものと思っている人が多いかもしれないが、今でも冤罪を訴えている死刑確定囚、受刑囚、被告は多い。そのうちの何人かには、日本弁護士会や団体が支援している。
この事件の女性被告にも支援団体がついているし、元国会議員である弁護士が冤罪であることを活発に発言していることから注目していた。ただ、冤罪を訴えている多くの人は、「これは冤罪の可能性があるな」と思わせるものがあるのだが、この被告についてはそういうイメージが湧いてこない。報道された記事の印象が強いからかもしれないけれど、状況証拠が強すぎるんだよね、この被告は。