平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

作/城平京 画/水野英多『スパイラル 推理の絆』第14巻(エニックス ガンガンコミックス)

どこが“推理の絆”なんだかわからない『スパイラル』も完結目前。歩や火澄の正体がとうとう判明するのだが、設定に無理ありすぎ。歩の両親はどうやってその研究機関と接触することができるんだ? 何の知識もない彼らがなぜそのことを知ったんだ? だいたいこの作品に登場する面子、ろくなデータもないのに推理できるから不思議だ。
などと、野暮な突っ込みをしちゃいけないんだよな、“推理もの”は。だいたい、“推理もの”に、100%整合性の取れた話なんか欠片もないんだから(暴言か、これは)。