平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

2005-10-26から1日間の記事一覧

麻生総務相発言「日本は一民族」

麻生太郎総務相が15日開かれた九州国立博物館(福岡県太宰府市)の開館記念式典の祝辞で「(日本は)一国家、一文明、一言語、一文化、一民族。ほかの国を探してもない」と発言していたことが16日分かった。 関係者などによると、麻生総務相は九州国立博…

そういえば岡山国体秋季大会が始まっていた

ケーブルテレビで開会式を生中継放映していたので、とりあえず録画。お馴染みA氏が出ると聞いていたので、再生してみたら、開会式前のアトラクションで桃太郎、宮本武蔵と一緒に金田一耕助に扮していきなり登場。岡山が産んだ三大ヒーロー?らしいのだが、…

増税

景気がよくなったとはとても思えないのだが、至る所で増税の話が出てきてうんざり。ただ、たばこ税の大幅アップだけは別。もっとあげろ、もっとあげろ。たばこなんて毒はもっと高くしたってかまわない。

扇子

部屋を片づけていたら、棋士のサイン入り扇子が6本も出てきた。学生時代などで参加した将棋大会の副賞である。捨てるに捨てられないのだが、最近は将棋大会どころか道場にすら行くこともなくなったので、無用の長物と化している。もっと部屋を探せば、そんな…

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に5件追加。